カーナビ改善

Zipcarにはカーナビが付いていないので、スマホで作ってカーナビですが、
iPhoneで作ったカーナビでは何かと問題が生じてきました。


今使用しているアプリ(Motion X)は非常に使いやすいソフトだと思うのですが、
ナビ中にネットワークに接続していないといけない制約があることが分かりました。
iPhoneは日本の携帯なので、アメリカではデータ通信させておらず、
仕方ないので、WiMaxルーターも一緒に持ち出して、ナビしていました。


まあ、これで使えるのですが、何せ車に乗る時の荷物が多い。
iPhone、設置台、充電ケーブル、WiMaxルーターWiMaxのアダプタ。
これだけ持ち出すが、だんだん苦痛になってきました。


ということで、こちらで使っているAndroidスマホでナビを作ってみました。
ただ、僕のスマホは画面3インチと小さめ、ナビには不向きです。
ということで、スマホを設置台に縦置きにして作ってみました。


確かに画面は小さいですが、あまり使いにくくありません。
画面を立てにすることで、進行先の道の情報は見やすく、画面の小ささはそれほど苦痛ではありません。


使用したのはGoogle Map、Androidスマホに標準装備されてるアプリです。
またこれが使いやすい。これが無料で使えるなんて、犯罪に近いです。
遠出するときはともかく、多くの場合はこの組み合わせで十分いけそうです。