入園式

息子さんの入園式でした。


服装自由、道具・文房具などの特定の持ち物なしのアメリカのDay Careに対し、
制服はセーラー服、道具類は同じものを強制購入、わざわざ日曜日に入園式開催と、
完全に日本式の新しい幼稚園です。まあ、当たり前ですね。


普段は返事を全然しないうちの息子さんですが、
周りの友達に刺激されてか、名前を呼ばれると右手を伸ばして「はいっ」って。
早速、集団生活教育の効果が見られました。


僕の中で、この入園式が駐在生活のゴールというか、終了地点でした。
帰国後1週間以内の入園式だったので、帰国しただけではとても気が落ち着きませんでした。
変な達成感です。今になって。