英語で子供と話す

元旦、午前中は家族3人でご飯を食べて、
ちょっとシャンパンも飲んでみたりして、日本風の元旦を過ごしてみました。


午後はお客さんがやって来ました。
日本人の奥さんと、双子の5歳の息子です。
旦那さんが単身赴任でうちと同じアパートに住まれていて、
奥さんたちがこちらに遊びに来られているのだとか。


最初は双子も様子見でおとなしくしていました。
1人は超人見知り、もう1人はおとなしくじっくり観察するタイプのようで。


しかし、30分もしないうちにその緊張感はなくなってしまいました。
じっくり観察していた方が、僕の脇をくすぐりだしました。
それを皮切りに、双子が僕を襲撃。
息子も便乗して僕を襲撃、男子3人が僕の上に乗りかかり、組体操状態。
そこから約1時間、男4人は暴れっぱなしです。


双子は母親は日本人ですが、英語をしゃべります。
こっちも英語で話そうとしますが、やはり難しいですね。
日本語なら、子供向けに簡単な言葉で話すなどの変化を付けれますが、
英語だとそんな余裕なし、弁護士相手のときと同じようにしかできません。


帰り際に、じっくり観察の方から「明日うちに遊びに来ない?」って誘われました。
「明日から仕事だから」って言ったつもりなのですが、部屋の場所の説明をしてくれました。
僕の英語がいかんかったかな??
楽しんで頂けたということかな。よかったし、嬉しかったです。