英会話学校

週3回程度、英会話学校に通っています
1回1時間のレッスンで、まあ予約やキャンセルは割と柔軟に対応してもらえます。
そして、何より駐在先の事務所にめっちゃ近い。
歩いて2分。信号に引っかからなければ1分です


で、英会話学校での目標は、「できるだけ雑談をする」です。
学校っぽい勉強しても仕方ないし。それってたくさんやってきたし。
それでも英語しゃべれないし。なら、フリートークだろうと思って。


予約は、レッスンのときに大まかな希望を伝えて、
あとはメールで詳細な時間を相談し、決定します。


今週も同様に、レッスンのときに「火、水、金」と希望を伝えておいて、
昨日メールで「火曜はAM9時から、水曜はPM5時から」と決めました。
予約決まったのに、更に返信が。


”By the way, did you see that the Redskins are now tied for first place in the NFL east?”


Redskins、ワシントンDCのNFLのチームですね。
先日のレッスンの時、フットボールの話題になり、
僕がRedskinsの試合を見に行ってその後興味を持っていると、先生も知っています。
それを見越してのこの先生の返信。
当然、僕もこう返しました。


”Yes! I saw the digest of the game on the Web.”


最近身を持って実感してますが、アメリカの男性、本当にフットボールが好きですね。
フットボールの話題は誰にでもOKな感覚です。
昨日も弁護士さんと昼食をご一緒させてもらいましたが、
やはり、フットボールの話題は出てきました。


そして、この先生も例外ではない。
フットボールについてのフリートークのみ、というレッスンが、
既に2回ありましたからね。めっちゃ色々教えてくれます。