School Bus

You must stop for stopped school buses with flashing red lights and an extended stop sign when you approach from any direction on a highway, private road or school driveway. Stop and remain stopped until all persons are clear and the bus moves again


Virginia州の運転ルールからの抜粋です。
子供を車の事故からしっかり保護する目的で設けられたルールだと思います。
スクールバス周辺では停車しなさいというルールです。


ただ、いつ何時もと言う訳ではなく、
"with flashing red lights and an extended stop sign"
の場合には、停車して待っていなさいというものです。
このred lightとstop signがさっぱり分かりませんでした。
何せ、日本にはないですからね、こんなルール。


でも、分かろうが分かるまいが、試験には出てくる可能性がありますから、
仕方ないので文章を丸暗記して受けました。
筆記試験はそれで問題ありませんでしたが、路上試験はそうはいきません。
幸い、路上試験の際にスクールバスは現れませんでしたが、
試験中に現れたらもう諦めようと思ってました。


今朝、最寄りの駅まで歩いていた時でした。


はいはい、分かりました。
確かに"stop sign"がextendしてる。
んで、そのsignの上下に"red light"が付いてる。


日本の車で、車体の側面から看板が飛び出す車なんてないですからね。
これは実物を見ないと到底理解できません。
もうちょっと早く見てれば、苦労しなかったのに。。。