運転免許受験、その3

午前にお休みをもらって、運転免許の試験の続きを受けに行ってきました。
あとは路上運転の試験をパスすれば合格です。


今日はZipcarを借りて、その車でDMVのオフィスまで行きました。
まあそんな予感はしてましたが、もう1回願書を書かされました。
筆記試験のときに提出済みなんですけどね。。。


試験で使用する車のResidenceの書類を要求されました。
たぶん車検証のようなものだと思います。
Zipcarにそんなものが載っているのかと、一瞬不安になりましたが、
助手席の前の箱に入っていました。よかったよかった。
いざ車に乗り、ブレーキランプ等の点灯試験を行い、DMVを出発。


Virginia州は、赤信号でも右折してOKなんです。
これが頭では分かっていても日本にない感覚なので、試験で右折となると緊張します。
そして、やはりそんなシーンが。。信号赤にならないでよっ、って。
歩行者、車の安全を確認して、そおっと右折。
試験官は、、、反応なし。OK、赤信号の右折成功!!


あとは非常に落ちついて運転できました。
DMVに戻ってきて、窓口の人に"You pass!"っと一言。
登録費用20ドルを払い、DMVを去りました。
免許証は10日以内に郵送されてくるとのこと。


今日の試験で乗ったZipcar、NissanのSentra。