Day Care初日

今日から、息子はDay Careに通い始めました。
幼稚園に通う年齢に満たない子供が通える施設で、保育園みたいなものだと思います。


来週からの妻の語学学校通学のシチュエーションを想定して、
朝は僕が息子を保育園に送ってきました。


初日だったこともありますが、こっちにも余裕がありません。
先生も色々話しかけてきますが、半分以上はわからないし
でも、大切なことかもしれないから頑張って聞かないといけないし、
で、こっちも伝えるべきことを伝えないといけないし。


で、当の息子はというと、これがまた見たことないくらい緊張していて。。
先生との会話を終えて、会社に行こうとしても無反応です。
「バイバイ」って言っても無反応。ちょっと可哀想に思えるほどに緊張していました。


ちょっと心配しながら帰宅しましたが、元気そうだったので安心しました。
でも、昼間はさぞ頑張ったんでしょうね。きっと。
たくましさと適応能力の高さを感じさせられました。大人も負けていられません。


しかし、高いんですよね。保育料。
週5日で300ドル、一ヶ月約10万円。これでも安い方だとか。
半年限定でなければとても行かせられる金額ではありません。。