停電

ハリケーンも過ぎ去り、一件落着と思いきや、我が家は停電です。


今日、仕事が終わってアパートに帰ると嫁と息子がロビーに。
ハロウィンだったので、遊んでいるのかと思いきや、「部屋の電気が付かない」って。
管理人に電気が来ていないことを言いにきたそうです。
ハリケーン接近中ならともかく、なぜこのタイミングで??


どうも、アパート全体が停電というわけではなく、特定の部屋のだけが停電のようです。
エレベーターが4基ありますが3基は止まってるけど、1基だけは動いているし。
お向かいの部屋はドアの隙間から電気が漏れてきているので、おそらく通常通りなんでしょう。


そして、さらに不思議なのが、冷蔵庫と洗濯機はなぜか動いています。
照明など、その他の電気はダメなのに。さっぱり意味がわかりません。


ハリケーン対策に懐中電灯を買ってあったので、それを使ってシャワーを浴びて、
稼働できる数少ない電化製品の洗濯機を使って洗濯して、と、寝る準備をしていたとき、
スタンドライトの電気は着くことに気づきました。
特定のコンセントにだけ電気が来ているようです。


それに気付いたお陰で、暗闇からは解放されました。
そして、スタンドライトの照明と、携帯電話の充電と、ドライヤーと、ご飯の炊飯はできるようになりました。


明日には完全復旧すればよいですが、なんかそうはならない気がして仕方ありません。