Spotify

アメリカに来たらやってみたかったこと、
というほど大げさなものではありませんが、
Spotifyのアカウントを作成しました。
http://www.spotify.com


好きな音楽(今のところは洋楽)が聴き放題というサービスです。
アカウントは無料で作れました。無料だとラジオのように曲の間にCMが入るのだとか。
約5$/月を支払うと、CMが無くなるそうです。
約10$/月を支払うと、音楽をスマートフォンに保存できて、オフラインでも聞けるのだそうです。


なかなか魅力的なサービスなのですが、
使えるのはアメリカとヨーロッパだけだったので、日本ではアカウントを作れませんでした。
なので、これを気にと思って!!


アメリカ用のAndroidスマホでアカウントを作ったら、すんなりできました。
ユーザーの所在国をどうやって見分けてるんだ??
そして、そのスマホで音楽を検索、再生してみました。
聴きたいと思っていた、GREENDAYAEROSMITHの新曲もバッチリ!
こりゃすごいです。


アカウントさえ作ってしまえば、日本でも使えるという噂なので、
iPhoneにもアプリをインストール。こっちはひと手間必要でした。
Apple IDの登録情報が「日本」だとアプリのインストールができないので、
登録を「アメリカ」にして、支払いもアメリカで使っているクレジットカードに変更しました。
これでアプリのインストールも完了、曲もバッチリ再生できました。


洋楽も年に数枚はCD買っていますが、
これが日本でも使えるなら、月約1000円払ってCD買うのやめてもいいかも!