無事故・無違反証明書

Zipcarの契約のために、日本から無事故・無違反証明書を送ってもらいました。
日本の自動車安全運転センターという所が発行してくれるそうです。
交通安全協会とはまた違う組織のようです。まあ、我々には同じに見えてしまいますが。。


都道府県によって異なるそうですが、私の場合には直接窓口で申請しなければならなかったので、
日本にいる妹に手配をお願いし、スキャンして電子データで送ってもらいました。


そこには「 1998年7月から無事故・無違反です」と書かれていました。
1998年、、、


僕が免許を取ったのが1997年、その翌年から無事故無違反。。
あー、ありましたありました。
免許取り立ての頃に、一旦停止無視と駐車禁止。若気の至りです。


2000年頃に出会い頭の衝突もやったけど、そっちは記録されてない模様。
どういう基準でカウントされているのか、よくわかりません。
駐禁より衝突の方がはるかに危険だと思うけど。。。


まあ、ともかく書類上は超安全運転ドライバーなので良しとします。
無事にZipcarの契約も完了したし!