SSN申請

渡米前はそんなつもりはなかったのですが、
とあることから、SSNを申請することにしました。


Social Security Numberは、多分身分証明の1つだと思うのですが、
これを取得すれば、アメリカで生活するためのおよその手続きはできるようです。
銀行口座開設、クレジットカード作成、ライフラインの契約、運転免許取得、など。
日本の運転免許の位置づけに似ているような気もしますが、
運転免許よりも1ランク上の身分証明のような感じもします。


で、1人で申請に行ってきました。
アメリカでお役所系の申請に一人で行くのは初めてです。


申請の事務所について、番号が書かれた整理券を取得しました。
僕の整理券の番号は「A21」。
整理券を持って椅子に座って待っていたわけですが、
放送機器越しに呼ばれる番号、全然聞き取れない。


ここにきて、急に緊張しだしました。
せっかく来たのに、呼ばれてるのに気付かずに申請できない、なんてカッコ悪い。
自分の番号に近づくまで、他の人の番号を聞いてリスニングの練習をしていました。


急遽リスニング訓練をしたおかげか、自分の番号が呼ばれたのを聞きとることができ、
つたない英語ながら、申請の説明をして、無事に手続きを完了できました。
2週間後くらいに証明書が届くとのことです。


やっぱ、話を聞くというのは難しい。
まあ、日本語でもまともにできていない、という噂もありますが。。。