Zipcar

欧米では、Zipcarというカーシェアリングが普及しているそうです。
日本では見たことがありませんが。
http://www.zipcar.com/


6か月の滞在のために車を購入するのも何なので、
このカーシェアリングを利用することにしました。
なんと、僕のアパートから徒歩10秒のところにこのZipcarの自動車が止まっています。
予約できれば、遠いところまで車を取りに行かなくてもいい。
これは利用するっきゃないです。


契約のための条件を確認してみると、免許の有効期限が1年以上必要とか。
僕の日本の免許は来年6月で更新、取得してきた国際免許も当然同じ。


残り1年切ってるやん!
やばい、これではZipcar借りれない!!
こんな便利なところにあるのに、使えないなんて。


駄目もとでZipcarの事務所に行ってきました。
半年しかいないし、滞在期間は免許は有効なので契約させてくれない、って、
直談判しようと思って。


そしたら対応してくれたお姉さんが「いいですよ」って。
え、なんで??めっちゃあっさり。
「1年以上は将来じゃなくて、過去の方です。」って。
1年以上の運転経験が必要なのだと。


あ、、つまり、
単なる僕の読み間違いです。


こんな英語力の人、駐在させていていいのかな〜。やばい。
半年後に同じ過ちを繰り返さなければいいか。。