鶯ボール

「ケンミンショー」で紹介された飲食店が集まる催し物があったので、
難波の高島屋へ行ってきました。


揚げパンにソフトクリーム乗せたものとか、
カレーライス入りとんかつ(≠カツカレー)とか、
ご当地焼きそばとか、番組で見たような記憶のあるものも並んでいました。


その中で目に留まったのが「鶯ボール」。
子供の頃はよく食べていましたが、最近めっきりご無沙汰。
今、近くのスーパーに置いてるかどうかも知らない。
http://www.uegaki-beika.co.jp/shop/product.asp?mark=000


これが、この場に並んでいるということは、
このお菓子ってローカルなものってことですよね。
てっきり全国区のメジャーなお菓子だと思っていました。
嫁に聞いても「知らない」って。やっぱローカルなのか。。。


懐かしくて、買って帰りました。
で、帰宅するや否や開封
焦げ茶のかりんとうの部分が硬いから、息子は嫌がるかと思いきや、
無言で食べる食べる。おかげで夕食はほとんど食べませんでした。


嫁もひとつ、またひとつ食べるにつれ、「これおいしい」って。
30分経って、思い出したように「鶯ボールおいしいなぁ」と言えば、
もう30分経つと、「鶯ボール、アマゾンで売ってるよ!」と言う。
おいおい、めっちゃテンション上がってるやん!!


そうそう、鶯ボールって、食べだしたら止まらない。
あの甘さ、そしてもち米部分とかりんとう部分の食感の違い、
たまにある、妙にしっとり甘く味がついたやつ。


もし、うちの近くのスーパーに売ってたら、
嫁は間違いなく買ってくるでしょう。
あれ、結構カロリー高そうなんだよなぁ。
そろそろ健康診断も意識して、食べすぎ注意です。