紙よさらば

この1ヶ月くらいで、過去の写真と年賀状とを一気に整理しました。


年賀状は、既に準備をしていたEVERNOTEを使った方法でしました。
古くは2004年の年賀状もありました。
なんでそんなとこだけきっちりしてるんだろう。
自分って変な人間だなぁ、って思います。
http://d.hatena.ne.jp/sunshinesboys/20111106/1320591591


で、もうひとつの写真。
過去の写真って、学生時代の自分の写真です。
僕が大学生の頃と言うと、使い捨てカメラから徐々にデジカメに移行した時期で、
デジタルのとアナログのが混在していた頃です。


アナログしかない写真を抽出し、スキャナで読み込み、
ちょっと画像調節をして、無料で使用できるサーバに保存。


今回「Nドライブ」というサーバを利用しました。
無料で30GBの容量を使うことができるのと、
タグ機能を使ったアルバムが簡単に作れること、
Nドライブユーザ同士であればデータを共有できること、という点で選びました。
iPhoneiPadからもアプリを使って操作できるし!


思ったより時間がかかりましたが、ようやくすっきりしました。
変なとこに紙の写真もおいておくと、子供にいたずらされるし、
これできれいサッパリ、紙の写真と年賀状は処分します。