英会話スクール分析

アメリカでは、週3回程度英会話の個人レッスンを受けていました。
先生が指導のために書いてくれたメモ書きを毎回くれます。
それを全部置いてあったので、各ページどんな内容か分析してみました。



一位はやっぱり発音、特に最初の頃はほとんど発音のレッスンでした。
意外に少ないのが文法。これは会話練習重視だったからでしょうか。


社会学は地理的な説明、住所の仕組みだとか交通ルールだとか。
科学はほとんどが天候の話でした。
スポーツは、、アメフト、ホッケー、大学バスケ。


アメフトの話はよくしましたね。紙に記録が残っている以上に。
週明け最初のレッスンは、アメフトのの話のみって日も数日ありました。
アメフトの試合は原則日曜日なのでね。