羨ましくて仕方が無い

今日、特許のセミナーを受けに行ってきました。
講師は日本人だけどアメリカの弁護士の方で、特許の業界では有名な方なのですが、余談で面白いことをおっしゃっていました。


「日本の近隣諸国は、日本が羨ましくて仕方が無いんじゃないかな?だから、我々はもっと自信を持っていいのに。」


その近隣諸国のトップの政治家の方がアメリカに来た時にされたスピーチか何かから、そういった印象を受けたそうです。
日本人でありながら日本をちょっと客観的に見ることができる方で、かつ、アメリカで弁護士として活躍されてる方のお話だけに、何か妙な説得力がありました。


って言われても、そう簡単に自信なんて持てないよね。
だって日本人だもの。