Control Panel 〜オイルヒーター

乾燥しにくい暖房器具として購入した、Delonghiオイルヒーター。
この操作パネルがまたすごい。



上段のつまみは出力切り替えです。
一番左が0FF、1段目が700W、2段目が800W、一番右が1500Wです。
とってもアナログですが、まあこれはよいでしょう。


その下についている左右に動くレバーは温度の微調整ができるそうです。
ですが、正直ちゃんと機能しているのか、良く分かりません。


一番びっくりしたのは下段の操作器。
これ、タイマーです。24時間タイマー。
この円盤、常時くるくる回っています。24時間計になってます。
で、赤い丸の部分がタイマーのオン/オフです。


赤の部分は小さいレバーの集合体で、1時間が6分割くらいになってます。
赤の部分を上げておくと、ヒーターは動作しません。
つまり、その時間はたとえ上段の出力がON状態であってもヒーターは付きません。
赤の部分を下げておくと、ヒーターが動作します。
よって、AM6時-10時はON、PM6時-11時もON、その他はOFF、とタイマー設定しておいて、
出力ON状態をキープしておけば、毎日そのとおりに動き続けます。


一応、電子タイマーのDelonghiのヒーターもあったんです。
でも、口コミ数がこっちの方が断トツ多かったので、アナログの方を買いました。
使いにくいというほどでもないですが、なんか衝撃的です。


このタイマー、部品代めっちゃコスト高だと思うんですけどね。
液晶とマイコンと押しボタンのみで作った方が割安だと思うんですが。
アメリカの方は、それほどアナログ操作パネルが好きなのかな??