運転免許受験、その2

門前払いを食らってテンションが落ちていた運転免許ですが、
やっと再チャレンジしてきました。


8時発のバスに乗って、DMVのArlington Customer Service Centerへ。
8時半ごろに到着すると、すでにすごい行列です。


前回の受験のあとに聞いたのですが、ここのOfficeは全米の中でも審査が厳しいところだそうで。。
なので別のOfficeに行こうかとも考えましたが、まあそこは意地です。


今回は書類審査もOK、いよいよ筆記試験です。
筆記試験といっても、タッチパネルのモニターで4択問題の試験です。
最初の10問は交通標識の問題、全問正解しないと次に進めません。
全問正解はかなりのプレッシャーでした、でも無事クリア。


次の25問は交通ルール全般の問題。8割以上正解で筆記試験合格です。
これがなかなか厳しかったです。半分以上は覚えていない内容でした。
頭フル回転させて、乏しい一般常識と比較して回答していきました。
そして25問目、最後の回答を緊張しながらタッチして、、、


"Congratulation!!"


あー、よかった。久々にめっちゃ緊張した。
Learner’s Permit取得です。日本でいう仮免許なのかな。
あとは実技試験を受けなければなりませんが、今日は車を持ってきていなかったのでできませんでした。
自分で持ってきた車で試験を受けるというのも、日本人的には違和感ありまくりです。
近いうちにZipcarを借りて、再度受けに行きます。


帰りのバスが30分待ちだったので、バス停で休憩。
祝杯のコーヒー、うまい!