iPadをミラーリング

32インチのテレビをレンタルしていますが、利用頻度が少ない。
理由はいろいろとあります。電波が弱くて不安定、番組が面白くない、
そもそも英語が分からん、などなど。


うちの息子は「おさるのジョージ(Curious George)」が大好きです。
元々は僕が好きで、日本にいた時から土曜の朝に一緒にテレビを見ていました。
息子に見せてやりたいし、僕もリスニングの訓練も兼ねて見たいので、
DVDデッキを買い図書館でDVDを借りようという話もでましたが、わざわざ買うのもなあって感じで。


で、今回もiPadで解決してみました。
iPad2以降のモデルは「ミラーリング」機能を搭載しています。
iPadと同じ画面をHDMIケーブル経由でTVに映せる機能です。


そして、おさるのジョージiTunesで購入。
20話セットで約15ドル、1話あたり約75セント。
日本のDVDレンタルと比べてもそう高いわけではありません。しかも返さなくて良い!
で、ミラーリングのケーブルが約30ドル。安いDVDデッキと同じ程度の値段。
このケーブルなら、帰国後でも活用できるし。


iPadHDMIケーブルで接続しておさるのジョージを見ましたが、
これが画面も綺麗でなかなか良かったです。
アメリカにiPad持ってきて本当に良かったと思いました。