Urgent Care

さて、今日はどこへ行ったかというと、、

Urgent Care、日本で言う「夜間休日診療所」のような病院です。


帰宅しようとした時に妻から電話が。
息子の体に湿疹ができていると、背中からおなかにかけて結構広い範囲で。
朝はそんなことなかったのに、Day Careから帰ってきたら既にそんな状態だったようで。


アパートの近くの小児科は既に閉まってしまっているので、
海外旅行保険のコールセンターに電話、病院を紹介してもらいました。


病院が決まったら、次は交通手段。
タクシーという手もあるけど、帰りに病院でタクシーを調達するのはハードル高すぎ。
ということで、Zipcarを急遽4時間ほど借りました。
本当にZipcarは便利です。携帯で予約取って、さっと使える!


そして、初の夜間運転。
これも少し怖かったですが、3度目ということもありだいぶ慣れてきました。
ナビもあったので順調に目的地に到着できました。


病院では、待ち時間も含め2時間程度いました。
結果は、特に危険な症状はないとのことで、経過観察してくださいと言われました。
おそらくそうだろうと予想していましたが、先生に言ってもらうと本当にほっとします。


しかし、病院は単語が難しい。
初診の問診表を書かされましたが、電子辞書を引きまくって書きました。
先生の説明を聞くのは妻がめっちゃ頑張ってくれて、なんとかやり取りできました。
自分の聞き取り能力の低さを感じさせられ。。。