発熱

数日前から咳が気になっていた息子、
やはり体調崩していたようでした。
昨晩になって急に熱が。。


Day Careに行きだして約1週間、英語しかない環境に急に掘り込まれたにもかかわらず
泣くこともなく、ぐずることもなく、おそらく気を張って頑張って通園していたのでしょう。
頑張りの限界か、緊張が解けたのか、どっちかわかりませんが、体調崩したのかなと。


妻も学校が、僕も仕事があるので、午前・午後と当番分けて看病することにしました。
午前担当の僕が、息子と一緒に病院へいくことになりました、これが初病院。
さすがに緊張しましたが、小児科の先生はたしかインドの方で、
アジア人慣れされているらしく、僕にでも分かるようにゆっくり話をしてくれました。


とはいえ、単語は聞きなれないものが多い、体温を摂氏から華氏に直さないといけない、
体重もkgからlbsに、などなど、いちいち躓きます。
海外旅行保険を使わないといけないので、申請のための情報も聞かないといけないし。


そして、本当に医療費が高い。
診察代はキャッシュレスサービスを受けれたので、
保険会社が直接病院へ払ってくれるように手配してくれたため、
実際いくらかかったのか分かりませんが、
薬代は一旦立て替えているので、はっきり金額がわかりました。


100mlの咳止めシロップが破格の80ドル、日本円で約6500円。
市販の咳止めシロップなら10ドル程度なのですが、処方箋薬になった途端値段上がり過ぎ!!
そりゃ、医療保険が大問題になるわけだ。
日本の保険制度のありがたみを感じます。