初運転

今日、Zipcarを借りて、アメリカではじめて運転しました。
現地の免許取得に失敗したばかりですが。(国際免許があるので運転はできます。)


さすがに、シフトレバーをパーキング(P)からドライブ(D)に動かすことすら緊張しました。
昔、自動車学校に通っていたころの気持ちを思い出しました。


あのレバーが右側にありますからね。とても不自然です。
あと、とっさにバックミラーが見れないです。
もう体に染みついてしまってるんですね、とっさに右斜め上は見れません。
後はバックの運転、これも首を右斜め後ろに向ける動作がぎこちないです。


お水などの重たい物の買い物に行き、余った時間は練習としてアパートの近くを走りました。
2回、「やべぇっ」ってシーンがありましたね。
交差点を左折しようとしたときに、進んだタイミングが悪かったのと、
横断歩道を渡ろうとしていた歩行者がいたのに、車進めてしまったのと。


あと気になったのは、Zipcarの車、ナビがついていない。
一応想定はしていましたが、まさか本当にそうとは思いませんでした。
すべてのZipcarがそうなのかどうか分かりませんが、
今日借りたフォードのコンパクトカーはありませんでした。


さすがに、カーナビなしで運転する自信はありません。
iPhoneのアプリででも対応しようと思います。