だんじりの経済効果

昨日、今日は岸和田のだんじりでした。
うちからは電車で数駅なので、僕も息子とちょこっと見に行きました。
南海岸和田駅にはかなりの数の警察もいました。やはり活気が違います。


で、だんじり祭り関連で去年から気になっていることがあります。


この時期になると、多くの食料品スーパーで過去のだんじり祭りの映像が流されます。
商品の一角に臨時テレビを設置して、ひたすら映像を流しています。
去年はそれがとっても違和感で、ただただ違和感でした。
なぜ過去の祭りを見たいのか、僕には理解できなかったので。


違和感が大きすぎて、去年はそれ以上のところを観察できませんでした。


今年は違いますよ。
もう一歩踏み込んで観察できる余裕があります。
今日行ったスーパーでもやはり映像が流れていました。
そこには中高年くらいの男性が足を止めて、映像に食いついていました。
別のタイミングでもう一度みてると、今度は別の男性が足を止めていました。


いやあ。
やはり皆さん好きなんですね。


そして映像、めっちゃ集客能力を持っているんですね。
そのコーナーには確かビールがおいてありました。気分良くなって買ってしまいそうやもんな。
そりゃ、店側もテレビ設置して流すわけだ!


うちの地区のだんじりは、たしか10月に入ってからだったはずです。
おそらく祭礼の前に渡米だな。
ま、居たからと言って特に参加するわけでもないですが。。。