仲間かどうかは一目で分かる

五輪の誘惑からも開放され、ラジオ英会話も再開です。


さて、先日、親戚の集まりが神戸でありました。
帰りに、新開地の定食屋さんに寄ってきました。
そこで食べたのがこれ。

黒い、イカ墨パスタではありません。
「そば焼き」と言うのだそうです。
色を除いては、日本のスタンダードな焼きそばとあまり変わりません。
味は、何度か繰り返し食べるとはまるかも、のような感じでしょうか。
麺はちょっと太めで、食べ応えがあります。


そのお店は、人気のあるお店のようで、
まあ夕食時間帯だったので当然といえばそうなのですが、
お客さんが結構いらっしゃいました。


で、そのお客さんたちがみんな黒いそばを食べているかというと、
あまり食べている人はいない。
うどんとかどんぶりとか、普通のものを召し上がられていました。
おそらく、普通に美味しい定食屋なのでしょう。


で、我々もなぜこのお店を知ったかというと、
特定の地域の珍しい食文化等を紹介する某テレビ番組で紹介されたから。
我々以外のお客さんでも、黒いそばを食べている方がいらっしゃいました。
黒いそばをたくさん注文しているテーブルは、おそらく同志でしょう。
仲間かどうかが一目で分かってしまいますね。


僕も4人で行って、全員黒いそば。
ばればれです。