有休の正しい使い方? case 2

一昨日くらいから鼻の調子が悪く、昨日の夜には少し熱まで。
朝になっても熱があったら、とりあえず病院に行こうと思って、迎えた今朝。


注目の体温は、・・・、37.5度。
む、微妙!!
微熱というには高い、しかし風邪というには低い。


このインフルエンザが流行っている折、万が一ということもあるので、
病院に行ってから会社に行くことにしました。
会社に電話し、後輩の国王に「病院行ってからいくから、午前休むわ」と伝え、
病院へいく準備をしていると、上司から電話。


「今日は休んで」


承知。


ということで、今日は急遽1日有休となりました。
よくよく考えると、自分の体調不良で有休をとるのは初めてだ。
結構風邪ひくタイプなんだけど。大体休みの日に体調崩してたからな。


診察の結果は、インフルエンザの検査をするまでもない、とのこと。
まあね、予防接種してるし、37.5度だしね。
結果は分かってたけど、出社するための口実をもらうために、
病院行くつもりだったんだけど。
休むためのきっかけになってしまったか。。


ま、これだけ急に休めるのも、
国王がバックアップしてくれるという安心感があってこそなんですが。