初かぶり

僕がかれこれ5年以上使っている傘ですが、
今日、帰宅途中のバスで初めて同じものを使っている人を見ました。
びっくりです。


写真は、オフィシャルサイトから頂戴したものですが、
赤ともオレンジとも言えない、微妙な色です。
僕は嫌いではありませんが、万人受けはしなさそうな色。


なんでこんな色の傘を使っているかと言うと、


僕も紺とかグレーとか、無難な色の傘を使っていました。
しかし、当時は会社の寮にいたので、共同傘置き場においておくと、
すぐに盗られてしまうのです。
おそらく、盗った人も悪気はないのだと思います。
無難な色ですから、自分のものと間違って取ったのでしょう。


そんなことが立て続きに起こったので、
これは何とかせねばなるまいと思い考えた結果、
「奇抜な色の傘にしよう」ということで、この傘を購入。
効果はテキメンで、それ以来1度も盗られたことなく、今日に至ります。


そういう理由で選んだ傘なので、他人とかぶるなんて、
完全に想定の範囲外。
でも、なぜかちょっとうれしい。