Fire alarm

AM6:30、遂にこいつが鳴りました。


聞いた話ですが、これが鳴ると消防士が建物の安全を確認するまで、その建物に入ってはいけないそうです。
よってそれが誤報であったとしても、絶対に一旦建物から避難しないといけないそうで。
真冬の夜中の誤報なんて最悪だとか、極寒の暗闇で待機。


と、悲惨なことが起こると、アメリカにきて間もない頃に聞いていました。
帰国まであと約2週間、もうそんなこともないだろうと油断してました。油断大敵!


うちのアパートは、それで良かったのかどうか知りませんが、みんな1階のロビーで待機していました。
で、おそらく10分ほどして、部屋に戻って良いと言われました。


ちゃんと聞き取れませんでしたが、僕の部屋の1階下のどこぞの部屋でBBQをしてたとか。
朝っぱらからBBQ、で総員退避、勘弁してください。