エチオピア料理

駐在先の事務所の近くには、お昼時になると屋台の車が集結します。
アメリカ風のサンドイッチ、トルコのケパブ、韓国のビビンパ、などなど。


今日は珍しいものを見つけました。
エチオピア料理、なんだそれ??
ということで、食べてみました。


上に乗っているクレープ生地のようなものは「インジェラ」というそうで、
テフという穀物をすりつぶして、クレープ生地のように焼いたものだそうで。
ちょっと酸味があります。でも悪い味ではありません。


左上の煮込み料理は、多分「ワット」というものだと思います。
肉と野菜とを煮込んだもので、肉は牛のブロック肉のような感じです。
多分牛肉ではないと思うけど。
そして、これは意外と辛かったです。


右側はいんげんと人参を煮込んだもののようです。
これは野菜の甘さがでていて、なかなかの味でした。


左下のインジェラの下にも、野菜をすりつぶしたものの煮込みがありましたが、
これはちょっと酸味が強くて、あまり好みではありませんでした。


総合的には、僕にとってはアリな昼食でした。
屋台が出ていたら、また買ってもいいと思うくらいです。
でも、屋台は案外高いんですよね。これで約9ドルです。
しかも今日のは量が多すぎて、午後イチは仕事が手に付きませんでした。。。